top of page
執筆者の写真成Naru健康プロモーション

脳卒中後の後遺症改善の講師

リハビリラジオで脳卒中サバイバーの方への後遺症改善の講師依頼があり「呼吸、呼吸体操、発声、嚥下について」のお話とトレーニングをさせていただきました。


音体に麻痺が残っている方への内容ですので、悩んで考えてお話とトレーニングを行う事が難しいと思いながらもしっかりまとめてのぞみました。


呼吸、発声では体の脱力(特に肩や口まわり)が大切です。力をいれずにやりましょうと最初にお伝えして【呼吸の話 呼吸体操 発声 嚥下】についてスタート。


呼吸体操では「片手があがりませんが、大丈夫ですか」「寝たままでもできますか」等の質問もありました。他の個々のお悩みをお聞きしながら対応しましたが神経での事なので「それ、難しいです」との声もありました。出来ない時は補助として物を使ったり、他の体の部位を使ってやってみてはどうでしょうという事もお伝えし、約90分の講師をさせていただきました。


みなさん、本当に身体がうまく動かないご苦労があるにも関わらず、明るくて前向きで、こちらが元気ももらいました。終わってからこんな感想もいただきました。


【昨夜はありがとうございました。声や呼吸のこと、がんばろうとすればするほど、身体にチカラが入ってしまっていたことに気づいて 眼からウロコだったと仲間から喜びの感想が届いています。先生のおかげで皆んなが少しでも安心して楽に暮らせる日がくることを祈ります。また機会がありましたらよろしくお願いします】


勉強と良い経験をさせていただきました。もっとお伝えしていきたいと思いました。



健康講座 ビジネスマナー講座のお問合せ)

成Naru健康プロモーション  北 勝成

神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2階

電話 078-647-7515  080-3037-7259


閲覧数:5回0件のコメント

Comments


bottom of page